2010年2月アーカイブ

2010年2月23日

バンクーバーオリンピック

こんにちわ!Tacです。
本日はバンクーバーオリンピックについてお話したいと思います。

皆さん、オリンピック見てますか?私は非常に楽しみに見ております。もともとスポーツマンですのでオリンピックや世界大会には非常に興味があります。私自身オリンピックには全く手が届かなかったのですが、全国大会出場はあります。ですのでつらい練習や試合と言った本番で実力を100%出すことの難しさはわかっているつもりです。

まずメダル第一号となったスピードスケートの長嶋選手、加藤選手は見事でしたね!長嶋選手のすごいところは、あの舞台で、一本目があまり良くないタイムで開き直れるメンタルの強さだと思います。また、加藤選手も非常に有力なタイムを一本目で滑っていたのですが、さすがにオリンピックの舞台にのまれたのでしょうか?あまり結果を伸ばすことは出来ませんでした。しかしオリンピックで銅メダルですよ。すごいです。また終了後の会見では両者とも金メダルを目指してきた事もあり、あまり喜んでいないように感じましたよね。あの気持ちわからなくもないです。今までの努力が足らなかったと自分を攻めてしまうんです。なのでスポーツ全般的に悔し涙をみると100%確実にもらい泣きします。
最近は泣きすぎです(TдT)

そしてフィギュアスケート男子、日本初メダルの快挙を成し遂げた高橋選手。これまたすごいですよね。これまでの歴史を塗り替えるという事はすさまじい努力の結果だと思います。というのも大会新記録、日本新記録、世界新記録と言った歴史上もっともすぐれた結果を出すというのは今までと同じ努力の仕方では当然そのような結果が生まれないからだと考えているからです。ある程度天性のようなものも必要になるでしょうが、それ以上の努力をしていないとやはり結果はついてきません。少なくとも自分の経験上自分が負けた相手には経験、努力、練習面で負けていたからだと自覚しております。インターハイ出場時に当時オールジャパンだった選手に練習内容を聞いたこともありましたし、強化合宿等のメニューもキチガイのレベルです。そこまでしないとやはり結果はついてこない事も痛感しました。

そして昨夜これまでの日本選手を振り返りVTRが流されておりました。メダル獲得でスポットライトを浴びている選手以外に、女子モーグルの上村選手、服装問題で知名度の上がった国母選手、ノルディック準々決勝敗退の夏見選手、スノーボードクロスでドクターストップで危険をした藤森選手など様々な選手のインタビューが流されておりました。そのインタビューを見ていると号泣してしまいました。世界選手権で二度優勝した上村選手もオリンピックの舞台では未だにメダルが獲得出来ず、「なんで一つづつ何だろう・・」とか、藤森選手も力を出し切る前でドクターストップ、女子ルージュでは重量既定でレース後に安田選手が失格、スケルトン女子小室選手もレース前に失格、決勝の途中でひもの切れた男子フィギュアの小田選手など力を出し切る前に終わった選手たちは本当にかわいそうでした。あの悔しさはたぶん現役を続けたく無くなるほどの色々な思いがこみ上げてくるはずです。しかしそれを乗り越えた選手は確実に次につながるメンタルを手に入れる事が出来ます。是非くじけずに次のオリンピックにつなげてほしいと思います。

日本選手団の皆さまは今まで言葉では表せない努力をしてきた方々ばかりだと思います。だからこそ感動や勇気を与える事が出来るのだと考えております。
私もジャンルは違えど仕事で顧客に、社員に、弊社にかかわる全ての方へ、感動や勇気を与える事が出来るような会社にしていこうと改めて気づかせてくれた日本選手団に感謝をしたいと思います。



2010年2月19日

iphone app

こんにちわ!TACです。
実は今日の記事はiphoneから書いております。

昨年の10月からblogを始めiphoneから更新できるかチャレンジしましたが、結果はネットブラウザのsafariではテキスト入力欄がタップしても反応せず、ノートパソコンからの更新となっておりました。
しか?し、同年末にiphoneのアプリでアメブロのアプリが出ました。確認してみると、記事の更新や、画像のUPが専用のブラウザを利用して行える様なものでした。
その後必死でライブドアblogのアプリを探しましたがありませんでした。やはりアメブロに乗り換えるかなーとか一時は考えましたが変更せずに続けてました。

そして先日、blogの更新の時にホーム画面の下でiphoneの文字が目に止まりました!ついに来た?(^O^☆♪
早速ダウンロードし、本日アプリからの初更新です。

使い勝手は、フリック入力に抵抗の無い方は余り気にならずにお使いになれると思います。またレビューによると、記入後のサーバー接続は3Gでは厳しい様な事を書いておりましたのでwi-fi接続をオススメします。現時点の記入段階では分かりませんが・・
それと、現在のところ公開と、下書き投稿しか対応しておりません。
(T_T)バージョンUPで予約投稿が出来るようになる事を期待します!

取り合えずこのアプリが使えれば、更新頻度は上げれると思います。すごく便利です。改めてiphoneの便利さを感じた今日この頃です( ̄▽ ̄)

これを機に皆さんもiphoneとブログを始めてみてはいかがでしょうか?



2010年2月18日

幼稚園の本部役員会議

こんにちは!Tacです。
本日は子供が通っている幼稚園の父兄役員会議についてお話したいと思います。

先日、上記の会議に出席しておりました。現在、長女が年長で、役員を始めたのは年少からなので今期で3年目を終えます。また一番下の長男が卒園まで4年はありますので当分役員は続きそうです。

そもそもなぜ役員をやり始めたかというと、子供たちの楽しい思い出作りに少しでも力になりたかったからです。初年度は担任の先生からお願いされ、はじめは断っていたのですが根負けしてしまい参加しました。役員と言っても小学校のPTAほど厳しいものではなく、幼稚園のイベントの企画や、段取りのお手伝い、子供たちが喜ぶような出し物をしたりとか、そのような程度です。会議も年4、5回ほどしかありません。そして、会議はいつも19:30から幼稚園で始まります。もちろん他の役員の方々もお仕事されているので全員出席は中々あり得ません。しかし今回の出席は本当にみじめなほど少なかったです。役員全体で19名いるのですが、今回の出席者は5名だけでした。会議の内容は幼稚園側からの報告と、本部役員会費や慶弔費などの収支報告のみだったので少なかったのかも知れません。そして終了後会長、副会長、前々会長、私の4人で飲みに行ったのですが、そこでも来年の出し物や会議出席率の向上などのお話で盛り上がりました。その後も幼稚園の体制や、他の保護者の意見など、幼稚園を良くしたい、また正直「子供のために」と言う思いが非常に強い方々ですので、志が同じでこの会は非常に楽しみにしております。

さて、この役員は先生方が推薦と勧誘をされ着任するのですが、少しややこしい保護者さまにはお声もかかりません。なぜかと言うと、役員してるから子供が良い役をもらっているとか、先生と仲良すぎるとかこのようなクレームが現実上がってくるからです。また子供に良い役をしてほしいから役員になりたい!と言われる方もいらっしゃいます。ただし、役員をしているからと言って良い役をもらっていることではありません。役員の方の子供でも普通の役しかしない子もいております。

実際、クレームを上げる方々は役員以外の少数の方だけです。役員もしたくないし、そんなことに時間は使いたくない。だけど子供には目立ってほしいといった考え方の保護者さま、ましてや子供よりも常に自分を優先される保護者様からのクレームが非常に多く思います。

自分の子供に目立ってほしい、親のためにこんな役をしてほしいなどと考える前に、子供にとっての本当に喜ぶことは何をすることか?幼稚園の環境を良くするために何をすれば良いか?と言う事を考えて行動出来れば、本当に子供が喜ぶ環境づくりが築けていくのではないかなと感じさせられた一日でした。



2010年2月17日

ぎゅーっとトマト

こんにちわ!Tacです。
今日はトマトジュースのお話です。興味のない方はスルーしてください( ̄0 ̄;)

昨年度から食品リサイクルに関して幾度となくお話してきましたが、その情報収集の過程でぎゅーっとトマトというジュースに出会いました。こちらはエコみらいという北海道の企業様がおつくりしている商品で、なぜこの商品と出合ったかと言うと、弊社に導入検討している設備と同じものを使用してできた有機栽培のトマトを使用しているからです。この設備を使用して作られた野菜はとりあえず食べてみます。昨年にお話しした通り島根出張の際にもこちらの肥料を使用して作られたオクラを頂きました。生で・・しかし全く青臭くなく甘みが強かったです。また玉ねぎなども生で食べてみたのですが全然辛くなく甘みが非常に強かったです。
少し話がそれましたが、皆さんはトマトジュースにどんなイメージがありますか?私自身あまりおいしいイメージはなく、わざわざ購入してまでも飲むものでは無いと思っておりました。

しかーーーし!!

こちらのぎゅトマは今までの思いを綺麗に裏切ってくれました!まず、コップにそそぐ時、そこで一度驚きます。濃度が濃いんです!ほぼ垂直にしてそそいでもこぼれません!少し恐怖心すら生まれます・・・そして思い切って飲んでみました!無塩タイプを飲んだのですが、もろトマトなんです。いや、トマトよりおいしいです!味が濃くて甘くて適度な酸味でパスタに使うようなトマトソースのような味で、とにかくウマイ!! ←(自分のボキャブラリーの少なさにへこみます)ほんとに味わったことのないトマトジュースです。むしろトマトジュースではありません。トマトです。原材料もトマトのみ(無塩)ですし、有機栽培なので安心ですよ。ぜひ一度ご賞味ください。ほんとにおいしいです。また、子供に野菜をとらせたい親御様もこれを料理に使用すれば十分な接種になると思います。なんせ一本あたりのトマトの使用量が半端なかったと思います。何個分かは忘れてしまいましたが・・

このような環境にも、人体にも、味も良くて、人を驚かせる、喜ばせる事が私の理想です。いつかこのような事が提供できればとたくらんでる今日この頃です。



2010年2月16日

経営者研究会

こんにちわ!Tacです。
本日は先日行われた船井総研さん主催、新世代経営者研究会についてお話したいと思います。

先日は?船井総合研究所様主催の産業廃棄物新世代経営者研究会に出席するため東京に行ってまいりました。実はこの研究会年六回開催されており、二か月に一回は東京の船井総研東京本社日本生命丸の内ビルの21階へ行っております。正直このような一流の場所で一流の社長様たちと交流できることはわたしにとって非常に有効な時間となっております。
で、その研究会にいつもながら出席したのですが、今回のテーマはあなたの会社の販売促進手法といった内容で開催しました。
しかーし!!
開催日が祝日とあっていつもの社長様たちはお見えになられておりませんでした。仕方ないですよね。祭日開催ですし・・

まあ気を取り直していつも通り投資対効果を意識してコスト以上の物を持って帰ろうと意気込みながらセミナーがスタートしました。
内容は・・・秘密です!!非常にためになりました。販促による売り上げ予算や他企業様の事例、いつもながら勉強になります。

今後弊社でも、既存の業種はもちろん、食リの展開で販促活動や新規顧客囲い込みのためにやる事の課題が見つかりました。非常に有意義な時間となりました。ただ私の好きな社長様がお見えにならなかったのが残念ですが・・・

しかし、その方にお会いするために出席しているのではございません故、今回も非常にためになるお話、情報を提供くださいました船井総研さん、また参加されていた社長様方、感謝しております!!

早速HPの改造や販促活動となることに対し計画していきたいと考えております。
また、土壌汚染ビジネスやLEDビジネス、業種転換にかかわる新規ビジネスなどさまざまな情報を吸収することができました。事業計画に是非とも加えたいものですね。

少し予断となるのですが終了後の懇親会で、丸の内産廃マンこと貴船さんが弊社に来ていただいた時に、私ども地元のホルモン焼き屋さんにお連れしたのです。その時の話が出てきて、社長様方にびっくりされました。そのお店はホルモンが串に刺さって1本60円で、店自身も綺麗なものではなく、テーブルもなければ椅子もない、いわゆる立ち飲みです。ビールを頼めば缶ビールが出てきます。私の地元にはそのようなお店がたくさんございます。そういった環境で育ってきているので私の当たり前が他府県の方には相当刺激が強いようで、是非食べたいとおっしゃって頂きました。今度そのお店もブログに載せていただきますね!ちなみに味は保証つきです。友人などに紹介しても確実にはまってしまいます。先日も車で一時間かけて友人がこのホルモンを買いに来ておりました!気合いですね(笑)まあ弊社に来られる用事のある方は、ご要望があればお連れいたしますのでご気軽にご相談ください(⌒∇⌒)



2010年2月15日

上海出張2

こんにちは!Tacです。
今日は前回の続き、上海出張でのことをお話したいと思います。

ショウロンポウの味に浸りながらの2日目がスタートです。本日は上海プラントメーカーと打ち合わせ、現地リサイクル会社の工場見学、需要や入荷量の情報収集を行います。
機械メーカーおよび工場見学等は滞在地から車で2時間ほどかかるので朝七時に出発しました。到着後今回のメイン、機械メーカーへお邪魔しました。工場内へ入ると注文した機械3点がまさに仕上げに入ろうとしている段階でした。そこで現地の社長様と打ち合わせをし、実際に試運転をしていただきました。この試運転のために今回3名でお邪魔したわけですが、1人5?づつ弊社工場から処理対象物のサンプル(汚れたアルミ)を持っていったわけです。このサンプルがチェックインカウンターで引っかかってしまい、カウンターの責任者?セキュリティーの方?セキュリティーの責任者までもがチェックに来るという大掛かりで時間のかかる結果となりました。皆さんもこのようなことをなさる際は、事前に郵送したほうがよっぽど賢明です。また郵送も難しい場合はかなりゆとりをもった時間で行動されることをお勧めします(´?д?;`)
話を戻しますが、試運転をした際に問題が発生しました。指定した部品(スクリーン)と違う形状のものがつけられておりました。早速その場であーでもないこうでもないなどの話し合いが始まり、結局弊社指定のスクリーンに変えていただくことに。予備としてつけてあったスクリーンも無償で貰うようにお願いしました。そして次の機械へ・・
九州のIさんに教えていただいた通り説明すると、またその場であーでもないこうでもない会議が始まりました。2時間の時間を使用し、その要望に対し5点ほど改善していただきました。そんなこんなで時計は12時に、手直しの作業の間に工場見学と食事へ行くこととなり、近くのレストランにへ食事に向かいました。現地の方が色々注文してくれたのですが、中でも印象に残っているのが、青魚です。日本の様にサバなどの青魚ではなく、顔はナマズのようで、体はコイのような魚です。この魚の頭だけを使用したスープを頂いたのですが、正直好きにはなれない味でした。身自身は柔らかくてコラーゲン豊富な感じでおいしいのでしょうが、生臭さと泥臭さが混じった匂いがだめでした。しかし、注文していただいた方の一番のお勧め(ハオチー)ですので、笑顔で戴きました(T_T)
そして昼食を終え、次の工場見学へ向かいました。
今回お邪魔させていただいたのはPETボトルから維、綿を作る工場を見学させていただきました。工場自体の敷地は非常に広大なのですが、建屋の中は非常にシンプル。簡単な機械をコンベアでつなぎ24時間体制で量をこなす的なプラントでした。また選別制度を高めるために同じ工程を4回ほど繰り返しておりましたが、あまり成果は出ていないように見受けられました。結局フレコン詰めのところで作業者の方が6名ほどで手選別されており、広大な土地、安い人件費があってこその内容ですね。という感想。ただ、この工場の社長によると需要は非常にあるとのこと。入荷量も大幅に増やしたいとおっしゃられておりました。またこの地域はリーマンショックがあったときでも今まで通り何の問題もなく稼働していたそうです。影響はほぼ無いともおっしゃられておりました。不思議な国ですね中国って・・・
その後2件の工場見学を終えた私たちは機械メーカーへ戻り、作業状況を確認しました。到着したとき思わず「はやっっ!!」と言ってしまいました。ほぼ完成しており、また先ほどお願いした改善点もしっかりと対応していただいておりました。このパワーはすごいっっ!!最終的に事務所へ上がり小さな問題点を聞くことが出来、非常に満足のいく、充実した一日となりました。弊社工場に到着する時が待ち遠しいです。

打ち合わせ終了後、今日一日案内していただいた孫さんがホテルの近くにおいしいところがあるということで案内していただきました。北京ダック専門店です!疲れたこともあったのですが、北京ダックという単語に元気が湧いてきました。そしてもう一つどうしても本場の上海焼きそばが食べたかったのでお願いしました。ビールを飲みながら雑談していると、北京ダックが運ばれてきました。丸々一匹焼き上げたものを目の前でさばいてくれます。少しかわいそうな気もしましたが、味は激うまでした。結構有名なお店らしいので上海行かれた際はぜひ経験してみてくださいませ。そして期待の焼きそばも激ウマです。ウマすぎです。独り占めしたかったですが、よい大人なのでできませんした。かなり葛藤がありましたが・・そして明日は帰国日です。ツアーでの送迎は早朝5時のお迎えだったのですが、せっかくなのでリニアモーターカーで空港まで行くことにしました。想像とは違い結構騒音がするのですね。よい経験となりました。しかしまぁ早いです。車なら1時間のところリニアで8分。この差は大きいですよ。
ということで先日の九州出張をいかすことができた、非常に充実した出張となりました。だいぶ長くなってしまい、読んでいただくのも大変かとは思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございます。



2010年2月12日

上海出張1

こんにちは!Tacです。
本日は先日出張で上海に行った時のことをお話したいと思います。

先日のブログにも少し出ました上海出張ですが、おおげさではなく今期の運命を握るコストダウンの設備を製造していただいている所への出荷前の最終確認にお邪魔しました。私自身中国は二回目で上海は初めての出張です。午前11時の関空便で上海浦東国際空港に到着しました。まず到着して感じたことは、一回目の中国、広州順徳と同じくただただ広い!!ということでした。そして原因不明のあの湿度。あー中国に来たーといった印象でした。初日は移動のみの予定でしたのでバスで一路ホテルへ。ホテルへ向かう途中テレビ塔や100階建てのホテルなどが見え思わずシャッターを切りました。写真を見ていただければお分かりになると思いますが、今上海では万博へ向けての大工事の真っただ中。そこらじゅうで工事をしまっくております。歩道のコンクリートをはがしたり、古いホテルを改築したりなどまさに工事ラッシュです。しかし中には大掛かりな工事もあり本当に間に合うのか?と思うようなペースで進んでいました。しかし国の威信にかけても間に合わすだろうと現地の方はおっしゃられておりました。すごいパワーですね中国は。またもう一点不思議なことがありました。高速道路に人が歩いておりました。停留所やサービスエリア以外の所で人が何か迎えを待っているようでした。またあるところでは高速出口のところから人が歩いて上がってきていました。そのほかも近所に家があるのかガードレールをまたいで高速道路内に入る人や自転車に乗った人など非常に危険で不思議な感じがしました。そんなこんなでようやくホテルに到着。今回泊まったホテルはホリデーインというホテルで上海駅の目の前のホテルでした。そしてチェックインを終え、各自部屋へ。部長の提案で周辺の散策を使用となり、そのまま外出をしました。さすがに駅前ということもあり交通量の多さにも、クラクションの多さにも懐かしさを覚えながら散策しておりました。売店やご飯屋さんなどを見て回り、夕食をしにタクシーに乗ろうとしておりました。その時にふと後ろから気配が・・なんと電気スクーターが真後ろまで迫っておりました。まったくの無音でしたので気づきませんでした。またタクシーが全くつかまらない。乗り込むまでに30分近くかかりました。
部長にはどうしてもショウロンポウが食べたいと言っていたので現地の知り合いと合流しタクシーで向かいました。そこで明日の機械関係の打ち合わせをし、食事をしておりました。現地のショウロンポウは非常においしかったです。ただよく見てみると大阪の高島屋にも入っているお店で、そちらには一度だけ嫁様といったことがあるお店でしたので少し残念感はありましたが・・また現地の知り合いを含め4人で食事をしたのですが800元ほどかかりました。結構高い値段ですね・・まあ気を取り直して明日に臨みましょう。少し話が長くなりそうなので、また次回にお話しさせていただきます。それでは!



2010年2月11日

九州出張

こんにちわ!Tacです。
本日は九州出張についてお話したいと思います。

このところ更新頻度が落ちてしまい、いつも楽しみにしてくださっている方々には本当に申し訳ございません。初心忘れるべからずでもう一度インプット、アウトプットを見直すように努力します。また先日のテレビで脳を鍛えるためには翌朝の午前中にアウトプットや暗記することなどをすることが非常に有効だそうです。ですので私もなるべくその日の出来事は翌日の午前中にブログに書くこととします。みなさんも一度試されてくださいませ。

さて本題ですが、昨年中幾度となくお話させていただきましたコストダウンの設備のことで九州へ出張しておりました。実は何回かはお邪魔したことのある企業様で今度弊社に導入する設備と似たようなものを持っておられることもあり、改めてお邪魔させていただきました。またこちらの工場はPET,PE,PP,PSなどのプラ類をリサイクルされており、結構な入荷量、結構な敷地なのに現場の社員さんがすごく少ないんです!!内容は多少違いますが、敷地は弊社工場よりも広いですよ!その工場をたったの8人で動かし仕事をこなしているのです!弊社の約7分の1の人数です。この工場を管理されているIさんは非常に厳しいのですが、人情が厚く現場の方からも信頼があります。そのIさんとは非常に仲良くさせていただきお互いに相談をよくします。年齢が近いこともあり同じような悩みを抱えていますので話もよく弾みます。
そんなIさんに今度導入する設備のことを尋ねたところ、使用していなければわからない問題点が多数あげられました。非常にためになりました。Iさん本当に感謝しております。その夜はIさんの会社の少し遅めの新年会があり昨年に続き2回目の参加をさせていただきました。こちらの会社はお世話になっている顧客様を招待し毎年社員を除く50名以上といった大規模の新年会をされております。顧客様同士新たな人脈が生まれたり、また余興も非常に楽しいものが用意されております。その余興は本当に顧客様を笑顔にさせる、またIさんの会社を好きにさせる素敵な新年会です。また取引関係のない私たちを毎年ながら招待してくださっているM社長様。本当に感謝しております。いつか御社のような会社にしていきたいと考えておりますので是非これからもご指導のほどよろしくお願い申しあげます。
今回も営業部長と2名でお邪魔したのですが、帰りの飛行機では毎年ながら、うらやましい会社やな。とかうちも顧客様に喜んでいただけるようなあんな会をしたいなーとか昨年と同じことを話しながら帰りました。

少し話はそれますが、今回はこの工場に行く前日に福岡にお客様へあいさつ回りをしておりました。その時の夜に営業部長が知っている所があるということで連れて行っていただいた店をお話させてください。大阪では居酒屋でもあまりいけすを見ないですが、福岡ではたいていのお店にいけすが置いてあります。今回お邪魔したお店は長崎馳走手羽屋というお店で、なんと限定ではありますがイカのいけ造りが半額と書いてありました。早速頼んでみるときれいな透明のイカのおつくりが出てきたではありませんか!私も約3年ぶりに透明のイカをいただきました。非常においしかったです。また部長によると福岡ではこのように新鮮ないけ造りを出すお店は多数あるらしく、値段も手ごろだそうです。いやー福岡ええとこですねぇー(^∀^)また行きたいです。

今回の出張は来週上海へ行くための準備でもありました。今回の設備は上海で製造していただいているからです。しかしおいしい料理に楽しい新年会、そして一番の収穫は実際に使用してみなければわからない様な設備の欠点を知ることができ非常に満足のいく出張となりました。ツアーで出張費も安く上がったし( ̄ー ̄)ニヤリッ
みなさんも福岡へ行く用事があるときは是非居酒屋へお立ち寄りくださいね。



2010年2月 5日

RYOEI

こんにちは!Tacです。
今日はとあるご縁でお邪魔したライブについてお話したいと思います。

先日、弊社とお取引のあるお客様からの紹介で、BAR HASEGAWAにて、ヘキサゴンファミリーに参加したRYOEIさんのライブにお邪魔しておりました。
みなさんはRYOEIさんをご存知でしょうか?少しプロフィールを説明させていただきます。1980年沖縄県石垣市新川でお生まれになられ、14歳のころ父親の影響でギターを手にしたそうです。そのころから作曲をはじめ、高校卒業後大阪でストリートミュージシャンとして活動されていました。そして2003年に転機となる出来事がありました。八尾市のプリズムホールで沖縄の大先輩である古謝美佐子さん、夏川りみさんと共演され、歌手になる夢が一気に実現に向けて進みだします。同年4月にはインディーズデビューシングル「見えない世界の中で…」が全国発売。同年11月沖縄浦添音楽祭にてグランプリ受賞。 2004年4月には島田洋七氏著書「佐賀のがばいばあちゃん」主題歌(エンディング)「ばあちゃん」を発売。2005年?2006年の間はソロコンサートに注力され3200人もの
総動員を記録されました。そして2006年11月二度目の転機が訪れます。島田洋七さんのご縁で島田伸介さん経営のBAR HASEGAWAで活動を開始されました。2007年1月 ニューマキシシングル「DEAI」 全国発売開始、2007年3月 NTV「行列のできる法律相談所」にて「DEAI」が紹介される。2007年4月CX「島田紳助のスベらない沖縄旅行」に出演、2007年12月 ファーストアルバム『君のすべて』を全国リリース、2008年4月 上京。2008年6月和歌山で4か所4日間のソロコンサートで4300人を動員され、6枚目のシングル、島田伸介さん作詞、元アラジンの高橋兄さん作曲の「輪が敵は我にあり」を全国販売されました。そして2009年のFNS26時間テレビでは作詞カシアス島田、作曲RYOEIで「泣いてもいいですか?」がテーマ曲として採用されました。また最近はクイズ番組のヘキサゴンにも出演されております。
実は上記の大阪でのストリートミュージシャン時代に弊社のお付き合いのある大西社長とRYOEIさんが出会いました。家が近所で沖縄好きの大西社長と、とあることで仲良くなり、大西社長の家にも幾度となくお世話になっており、RYOEIさん自身、大阪のお父さん、お母さんと慕っておられます。
そんなRYOEIさんの生の歌声を聴けるとあり喜んでお邪魔してきました。実際に店内に入ると目の前でRYOEIさんが歌っておりました。ほんとに目の前です!!2メートルもないくらいの距離でした。その距離でRYOEIさんの歌声を聴いていると、初めて人にくぎ付けになりました。なんというのかほかのお客さんなどの存在を忘れるほどその人だけに集中したというのか、そういった状態になり戸惑いながらも素晴らしい歌声に聞き入っておりました。そのような楽しい時間はすぐに終わってしまうものですよね。
ライブ終了後RYOEIさんとの記念撮影やアルバム購入をした人にはアルバムにサインまでいただきました。写真とアルバム、家宝とさせていただきます!!
先日までは邦楽といえばsuperflyだったのですが今度からはRYOEIさんもヘビーローテーションに参加決定です!
今回発売となったブーゲンビリア
アーティスト:RYOEI
販売元:アール・アンド・シー
発売日:2010-01-20
クチコミを見る
は本当に良い曲がたくさん入っております。RYOEIさんの歌声はさわやかで力強くて本当に和んだりパワーをいただけたりと要素がテンコ盛りです!ぜひ一度聞いてみてくださませ。