2010年7月アーカイブ

2010年7月16日

渦中のiphone4

こんにちわ!Tacです。
今日はiphone4についてお話したいと思います。

先月に発売されたiphone4。私の友人も2人予約しておりました。しかし予約人数が多かった事、また白色の本体の製造段階で不良点が見つかり、販売延期になり黒色に予約が集中した為、1ヶ月弱たった今でも未だ友人の手元にありません。

しかーし、皆さんも御存知だとは思いますが、iphone4に関してはこれだけではありませんよね。本体の設計上の問題で電波が弱くなるといった症状があるそうです。これに対しアメリカでは不良品の販売と言う事で消費者から訴えられる時代にまでなっておりますし、ツイッター内ではsafariやituneなどといった純正のアプリが良く落ちると言う事も目にします。
また、アメリカの消費者情報誌「コンシューマー・リポート」では下記の理由からiphone4の購入をお勧めしないとまで書かれております。
同誌の調査によると、本体側面の左下を指か手で触れると受信能力が落ち、電波の弱い地域では接続が途切れる可能性があるという。iPhone4は側面を覆う金属部分がアンテナになっている。
アップルはこの問題について2日、「受信状況を実際より良く表示してしまうソフトに問題があった」として、受信状況を適切に表示する修正ソフトを近く無償配布すると発表した。しかし、受信機能そのものを改善するものではなく、同誌は、アップルの説明を「疑問視する」とした。同誌は解決策として、電気を流しにくいテープなどを左下部に張ることを提案。「ものすごくではないが効果はある」とし、「テープなしでうまく作動するiPhoneが欲しいなら、(1世代前の)『3GS』を推奨する」と結論づけた。同誌は消費者団体が発行。「中立」をうたって広告を載せず、支持する米消費者は多いそうです。

立て続けにipad、iphone4とリリースをし、凄まじい勢いでユーザーを広げていたMacも少し休息するのではないでしょうか?
既にお持ちのユーザーや予約待ちしているユーザーの方たちの為にも、利益追求のゴマカシのソフトウェアアップデートではなく、リコールや無償交換といったユーザー目線での対応が問われると思います。
今回の対応で所詮Macとなるか、さすがMacとなるか大きな分かれ道、ある意味チャンスだと考えますが皆さんはどうお考えですか?


本日も皆様にとって最高の一日となります様に!!
 



2010年7月15日

社員教育組織

こんにちわ!Tacです。
今日は弊社の課題、社員教育についてお話したいと思います。

経営者の仕事の一つとして緊急でない重要な事を優先して、未来に向かい仕事をする事だと考えております。その中の一つとして社員教育(採用含む)があります。

先日アサヒドットコムでソフトバンクが社員教育組織を設立するとありました。以下抜粋します。

ソフトバンクは、孫正義社長の後継者を養成するため、近く、「ソフトバンクアカデミア」と名付けた社員教育組織を設立する。約300人を選び、そのうち1割は社外から募るという。
孫氏は現在52歳。これまで「60歳代で経営を次世代に引き継ぐ」と公言してきた。6月の株主総会では、自らの後継者問題が「会社の最大のリスク」だと述べ、「十数年かけて直接指導し、競争させて『孫正義2.0』をつくりたい」と説明した。
ソフトバンクは、パソコン関連の流通業として創業して今年で30周年。孫氏は株主総会で、「一歩間違えればがけの向こうに落ちるような苦労の連続だった」と振り返っていた。
ただ、孫社長の経営意欲は衰えていないようで、株主総会では「30年に一度の大ぼら」と前置きしたうえで、今後30年の企業方針「新30年ビジョン」を発表した。
最先端技術を持つ会社との提携を進めて現在800社あるグループ企業を5千社に増やし、グループ全体の時価総額を現在の約2.6兆円から200兆円に伸ばして世界のトップ10を目指すという壮大なものだ。200兆円という時価総額は、現在の国内最大のトヨタ自動車(約10兆円)の20倍にあたる。

と言う内容です。私が関心を持ったのは10数年後の目標のために今から行動している「孫正義2.0」計画です。私のような未熟者は、多少の危機感はあるものの十数年先のことは目標として捕らえれる能力がまだありません。ましてやその10数年後の目標に向かって、今、具体的に投資し、行動している孫さんは本当にすごいと感じました。
私の尊敬する経営者さんや伸びている会社様は確実に中長期的スパンで物事を捉え数年先のために現在アクションをされています。私も真似事なのかもしれませんが実行しているつもりです。ただ未だ期限が近づかないとしない事もありますのでもう少し自分コントロールにも力を入れていこうと考えております。
何か御意見がありましたら是非御指導くださいませ。


今日も皆様にとって最高の一日となりますように!!



2010年7月14日

RAIN(ピ)、イ・ナヨンさん参上!!

こんにちわ!Tacです。
愛すべき大正区についてお話したいと思います。

皆さんは映画やドラマなどの製作風景はごらんになったことがありますでしょうか?私の地元では結構な回数のロケが着ます。「探偵ナイトスクープ」「ごきげんブランニュ」その他特番系。映画ではマイケル・ダグラス、高倉健、松田優作さん出演の「ブラックレイン」、最近では市原隼人さんの「ボックス!」などです。

そんな中、会社に映画制作会社の方がアポなしで飛び込んでこられました。話を聞くと韓国ドラマのロケを弊社の目の前でするとの事。私自身、韓国ドラマには全く興味は無く主演の方のお名前を聞いても??な状態だったため、このロケを通して大正区が活性化してくれたらいいなぁと言う思いでした。
その後も制作会社の方が頻繁に来られ俳優さんの休憩室を貸して欲しいとか、トイレを使用させて欲しいとか言われ、協力できる事は協力する事にしました。

そしてロケ当日。早朝から普段見ないママチャリ軍団が大勢集まっているではありませんか!その日の昼頃に、ツイッターで知り合った友人から教えてもらったのですが、9月から韓国で放映される「逃亡者」と言うドラマで、主演の「ピさん(RAIN)」は歌手でもあり、俳優でもあり、ライブでドームツアーなども出来るほど、とにかくすごい人気があるそうです。朝一番の時点でそんな事を全く知らない私は目の前でピさんを見ても「マッチョでやわらかい顔のひとやなぁ?」とつれない反応。しかしロケ中はアクションシーンが多く、中々かっこよかったです!
こちらも教えていただいたのですが、竹中直人さん、元SPEEDの上原多香子さんやユンソナさんも出演されており、日本での放映もあるそうです。弊社を御存知の方は放映時是非チェックしてみてください!

結局仕事をしながら、休憩ついでに見学と言った形で見ていたのでべったりは見ていませんが12時間のロケで休憩も余りせず、ぶっ通しで撮影をしているのを見て、スタッフの方はもちろん、出演者の方もすごく大変なんだと思いました。俳優さんも過酷な職業なんだと改めて実感。そして12時間のロケ撮影で放映される時間はおよそ10分弱。何気なく見ているドラマ、映画に対して少し見方が変わりそうです。あの暑い中皆さん本当にお疲れ様でした!!

これまた後日知ったのですが「逃亡者」に出演されているイ・ナヨンさんが事務所に来られました。そのときはすごくきれいな方だなぁとしか思っていませんでしたが、まさか女優さんとは・・いや無知とは恐ろしいものです。
またロケ中は当たり前ですが韓国語をお話されるスタッフの方が大勢。中国語は聞きなれているのですが、語学には疎いので全く理解できませんが「?セヨ」がすごく気になりました(笑)

結果非常に良い経験となった一日ではありましたが、大正区がこれで活性化されるかどうかは解りません。少しでもアウトプットをしていき市、区がもっとアピールをしてロケなどの誘致をする事が地元活性に繋がるのではないかと考えております。市長さん、区長さんがんばってください!

今日も皆様にとって最高の一日となりますように!!



2010年7月 2日

日本一楽しい歯医者さん??

こんにちわ!Tacです。
今日は日本一楽しい歯医者さんについてお話したいと思います。

先日タイトルの見出しが目にとまりました。みなさんにとって歯医者さんはどのようなイメージがあるでしょうか?痛いとか、怖いとかあまり良いイメージは無いですよね。私自身少年時代に歯の矯正をしていたことから歯医者慣れをしている為、怖い、痛いのイメージは無いものの楽しいものではありませんでした。
また、歯科医業界といえば一時は高収入の代名詞のようだった歯科医院も、今や飽和の時代を迎え過剰出店に苦しんでおり、日本全国に6万軒以上の歯科医院があるが、これは4万軒あるコンビニエンスストアの数を優に越えている。過当競争に陥り廃業を余儀なくされる医院も多いそうです。

この歯医者さんは東大阪市の近鉄線・河内花園駅前の小さな商店街を2分ほど歩いて、店も途絶えたその外れ。3階建ての2階、3階部分に「ヨリタ歯科クリニック」はあります。
実際に行ったことはないので掲載先から抜粋しますが、
「奥歯が痛むんです」
一般の歯医者であれば、痛みを訴えても「じゃあ横になって」。口の中を観察され、レントゲンを取って「削りましょう」。と、その程度のコミュニケーションしかない。ところがヨリタ歯科クリニックでは、初診の場合、治療に入る前のカウンセリングには30分間程度の時間をかけるそうです。
また、ヨリタの基本方針は明快でなるべく削らない。やむなく削る場合は徹底してインフォームド・コンセントを心がける。治療後は、二度と虫歯にならないように「予防」に力を入れる。医院の2階は医師が歯の治療に当たる治療室だが、3階には予防のための専用スペースを設けているほど。そこでは、歯科衛生士が歯石を除去したり、歯磨きの技術指導をしています。
予防に力を入れていると「歯が痛い」という負の動機だけでなく「もう虫歯にしない」「良い状態を維持する」といった正の動機で歯科医院を訪れる患者が増える。これもまたヨリタの明るさの秘密。

また、委員長曰く「初めは僕一人で採用を決めていたけれど、辞めていく人も多かった。今は採用は、一緒に働く現場のチームに任せています。一緒に働く人の目で見るのが一番分かるし、自分たちで採ったからにはちゃんと育てようとしてくれるので」と採用活動も現場メンバーで行う為、後輩の面倒をしっかりと見るようになったそうです。
チームだけでなく、会社も人材教育のコストは惜しまない。歯科医院に直接関係のない会社の経営者やコンサルタントを招いて勉強会を開くこともあるし、良い会社だと思えば交通費などを支給して研修として見学に行かせる。ある社員は沖縄教育出版(当シリーズ第3回、7月2日公開予定)に「日本一泣ける朝礼」を視察に行かせてもらった。
「仕事って、もっと辛いものだと思っていました。こんなに楽しくていいのかな、と思うくらい日々が楽しい」とおっしゃっております。
治療の数をこなす経営から、予防中心の「持続可能な経営」へ。スタッフを隷従させるのではなく、自主的に楽しく働ける職場に。「歯科医院の成功」よりも、楽しく働けるということを優先する事に注力し、 「僕の経営は、極端に言えば、患者よりもスタッフの満足度です。スタッフが楽しく働いている職場は、誰もが力を発揮できる。それがひいては患者のためになるのですから」 。

最後の言葉に全ての秘密が書いてますよね。ES(社員満足度)の追求によりCS(顧客満足度)を上げる。これはすごく大切な部分です。
また私たちの業界でもこちらを追求されている業者さんが栃木にいらっしゃいますが、見学にお邪魔した際、社内の雰囲気がとても明るく社員皆さんが活き活きと仕事をされておりました。そして不景気の中でも過去最高売上を出すなど、ESがCSに繋がっている本当に魅力的な会社です。
私も社員さんに本当に喜ばれる事をリストアップして実施したいと思います。なぜなら緊急性の無い重要度の高い事は経営者の最重要項目だと考えておりますので。皆さんはどうお考えでしょうか?

今日も皆さんにとって最高の一日となりますように!!



2010年7月 1日

twitterのビジネス活用

こんにちわ!Tacです。
今日はツイッターについてお話したいと思います。

元首相の鳩山さんなどの政治家や芸能人などがされているので、ワイドショーなどのテレビなどでも度々耳にしていると思います。
実は私も半年ほど前から初めており、もともとは現在のビジネスにつなげる事が出来るかどうか?と言う疑問からやり始めました。そのためソフトバンク社長の孫さんや楽天の三木谷さんメルマガ平成進化論の鮒谷さんなどビジネス重視でフォローをしておりました。

使い始めの2ヶ月で気づいたことは、ツイッターはビジネスで使える事がわかりました。特に孫さんのつぶやきは消費者さんと直に意見を交換されており、こんなサービスが欲しいという要望に対し孫さんが直接「やりましょう!」と返信をして、会社として実行されております。

例えばソフトバンクオープンDAY。このイベントはTwitterで一般の人から孫社長に対して送られた「孫社長さん! はじめまして。☆提案したい☆ソフトバンク会社見学+おいしい社員食堂DEランチ付ツアー」というメッセージを発端に開催された、異例の一般参加型のイベント。参加者の募集もTwitter上で行われ、1000組2000名の抽選に対し、1万1710組の応募があったという。 もちろんツアー時に何時でも契約できるように契約スペースを設置し営業も忘れずにしていたそうです。
また孫社長は「ソフトバンクの利用者で、98%のユーザーが自宅でも使えている。ボーダフォン買収時から基地局は倍増させるという公約は達成でき、経営的な効率を考えたところまで基地局を整備できたと思う。しかしTwitterで利用者と繋がることにより、まだまだ不満があることがわかり、お叱りの言葉もいただいた。ソフトバンクの電波がもっと繋がるように、命をかけると宣言する」と公約したそうです。ただ実務ベース的にこちらには高い壁があり達成するのは数年先になるのではないかと言われております。

この様に消費者と経営者が直接意見を交換し、会社として行動するやり取りを実際に見てきてこれは使えると感じたのです。具体的なプランは全くありませんでしたが・・

しかしそれからもツイッターで使い道を探っていると、ある方のつぶやきに、「資源ごみの回収を逃してしまった。回収業者(トラック)も現在地をつぶやいてくれないかなぁ。」と言われておりました。
この呟きがヒントとなり、現在あるプランを作成中です。

とは言うものの、弊社は中小企業の中の一つで、ソフトバンクさんや楽天さんの様にブランド力や知名度と言ったものはありませんが、サービス利用者や消費者さんの不便だと感じたところをツイッターを通じて解消しツイッターを使ってビジネスをするように考えている今日この頃です。

最後に私のツイッターアカウントを載せておきますので、是非フォローお願いします!
@saks1090


今日も皆さんにとって最高の一日となりますように!!