2013年1月アーカイブ

2013年1月 8日

明けましておめでとうございます!!2

前回は6月まで書きましたので、後半を本日は書かせて頂きます。

7月はロンドンオリンピックが開幕。沖縄へのオスプレイが配備されました。また7月は上海出張。そしてオープンウォーターデビューの記念すべき月です。ここからトライアスロンへの熱意が生まれてきました。
8月、李明博大統領が竹島に上陸、消費税改正法が可決されました。プライベートではロードバイクを購入(笑)。今現在もしっかりとトレーニングに使用しております!最近は20?をケイデンス90で32?/hは安定的に出る様になりました。最初はケイデンス90保つのも息切れが凄かったのが懐かしいです。
9月、iphone5販売、尖閣問題で中国で大規模デモ、日本維新の会発足がありました。社内活動としてボルダリング部が発足し、飲みニケーションも活発化した月でした。また、二回目のセミナー講師をさせて頂きました。その後も数社の経営者の方とはお付き合いが続いております。
10月、京大教授の山中氏がips細胞でノーベル化学賞を受賞、石原さんが都知事を辞職、尼崎の角田被告が逮捕。社内では前月に引き続き社内飲みニケーション、ボルダリング部活動、高齢者雇用優良事業所と言う事での表彰、アメリカ西海岸への出張、サンフランシスコで可愛がっていた高校水泳部の後輩との食事、五心会in大阪第二回の開催など昨年で一番忙しくまた充実した月となりました。
11月、オバマ氏の再選、中国では習近平氏が選出、日本でも衆院解散が決定。世界的に政治面では非常に不安定な時期でした。社内活動ではマナー研修のスタート、台湾出張、栃木への大人数での出張など、気づきの多い月となりました。
そして最後はまだ記憶に新しい12月、笹子トンネル事故、角田被告が自殺、北朝鮮がミサイル発射、衆院選自民党が圧勝、韓国でパク・クネ候補が勝利。社内活動として評価面談が終了、東京出張、社内の忘年会。

写真 2013-01-07 16 53 56.jpgこうして振り返ってみると昨年一年間で多数の経済先進国のトップの選挙が一斉に行われましたね。経済的にも政治的にも不安定な一年でした。それに加えて爆弾低気圧と呼ばれる竜巻の様な突風が吹いたり、短時間で集中的な豪雨が降ったり天候的にも不安定な一年だったことも記憶に新しいと思います。現在は自民党政権になり景気対策案が評価され今の所、株高円安で移行しており良い状況だと感じますが、これだけ人の感情で株価が動くとしっぺ返しも正直不安です。何が起きても1年間は持ちこたえれる様な強い会社づくりを目指します。また、事業戦略にも浜松五心会で学ばせて頂いた事を忘れず、少しでも社会インフラに近い場所で仕事が出来る様に経営計画を作り実施して行きたいと思います。
また私自身がジッとしてないし本当に家で食事してませんね(笑)。ただ一昨年よりも昨年、昨年よりも今と言ったように確実に社内の空気や社員さんのモチベーションややる気が増えているのが見ていて実感します。本当に頑張って良かったと心より感じます。
ただ、外食続きは健康的にも良くないので自分の為にも、トライアスロン出場の為にも、社員の為にもしっかりと自己管理は続けます。

今年は公私共々昨年以上に仕事も遊びも日々全力投球で挑みます。弱い自分に負けない様に一年間継続してけるように精進します。
本年も私を初め社員共々、有限会社新垣商店をどうぞ宜しくお願い申し上げます!!


2013年1月 7日

明けましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は皆様のご指導もあり、大変充実した一年間となりました。この場をお借りしまして厚く御礼を申し上げます。感謝しております!!
本年も旧年中以上のご指導ご鞭撻を頂ければ非常に嬉しく思います。

さて、正月休み中に以前までのブログやFBを読み返しておりました。一年間の行動が具体的に分かるので改めてアウトプットの重要さを実感いたしました。その割にはブログが不定期更新ですが。。。お許しください(苦笑)

と言う事で、昨年の出来事を振り返りながら新年の抱負を書かせて頂きたいと思います。
全体的に2012年は社員さん、お客様、利害関係がない友人や先輩など様々な方々と社外でのコミュニケーションを取らせて頂きました。食事や出張など本当にジッとしていない一年でした(笑)
月別に見てみると1月のニュースは元オウム真理教の平田容疑者が逮捕されたとFBに残っておりました。もう一年になるのですね。またこの頃の自分の写真を見ると痩せてました(笑)今年も夏に向けて体作りをしていきます!!
2月はホイットニーヒューストンさんの死去、スカイツリーの完成などがございましたね。そのころ私はFBを通じ高校時代の親友とFBで繋がり更に仕事にまで繋がっちゃったんです。ご縁と言うのは本当にありがたいです。またプライベートでも非常に嬉しい出会いがございました。高校時代の親友やそれ以外でも非常にご縁の強かった月となりました。
3月にはプーチン前大統領が当選しここから世界各国の大統領選が始まりました。またLCCが関空より2路線就航したり、東日本大震災の復興の足かせが表面化したり、様々なニュースをUPしておりました。個人的には初のバンコク、ハングオーバーの旅をM社長の計らいで楽しむことが出来ました。本当に感謝です!!また慰安旅行や出張も重なり飛び回っていた月でした。
4月には北朝鮮の金正恩が北朝鮮トップに正式就任、京都祇園での暴走車による無差別殺人、関越自動車道での長距離バスの事故などがございました。個人的には岡山への出張で非常に刺激を受けた事を覚えております。また次年度より採用活動を担当するNさんが入社した年でもあります!!
5月にはFBがナスダックへ上場、フランスではサルコジ大統領が敗れフランソワ・オランドさんが当選、金環日食などがございました。社内的にも定期飲みニケーションの実施や委員会活動の開催など組織的な活動が増え始めた月でした。
550860_412833395427728_76287446_n.jpg6月、中国初の有人宇宙船が打ち上げ成功。オウムの菊池容疑者逮捕などがありました。社内活動は初めての合宿が開催されました。ひとつの事にあれだけ時間をかけて深く掘り下げる作業が非常に楽しいと各社員より話してくれたのを今でも覚えております。

まだまだ長くなりそうなので次回へ持ち越します(汗)