2013年6月アーカイブ

2013年6月24日

本格的なトレーニングを開始!!

以前のブログでもお伝え致しましたが、来る9月の倉敷国際トライアスロンへ向けての本格的なトレーニングを開始しております。
取り合えず、目標時間内(スイム1,5?バイク40?ラン10kmで3時間切り)に向けて体を作るために、筋トレを実施してから1時間以上の有酸素運動をして無駄なお肉ちゃんを落として持久力向けの体を作り上げてます。
昨年メインに実施していたのは無酸素運動に近いトレーニング(脈を上げまくり)でしたが、今はゆっくりしたペースで長距離、長時間をメインに実施しております。

と言う事で、腕立て、腹筋、側筋(これは個人的にビール腹をなくすため)を20回5セットインターバル1分30秒で実施。この時期はこの筋トレだけで汗だくです(苦笑)
終了後はバイク40?orラン10?をスローペースで休憩せずに駆け抜けるトレーニングです。
水分補給をしながらでも、だいたい一回のトレーニングで2?は痩せてます。
ピンポイントで体重コントロールしたい方は上記トレーニングお勧めですよ(笑)

これをだいたい週3回ペースで1ヶ月実施すれば余分なお肉ちゃんは消えてくれます。ただ、食事の内容には注意しないと体重は落ちないので要注意ですね(苦笑)
最近は炭水化物を抜いてます。が、どうしても外食に行った場合などに定食などのご飯とおかずと味噌汁などを食べてしまうのですが、その時のご飯が美味しいのなんのって。。。先日もとんかつ屋さんでおかわりしてしまいました(笑)
出来るならメインを野菜に出来れば完璧ですが、誘惑には勝てないのでストレスにならないように無理だけはしないようにしてます。おかげさまで上下はありますが体重は4?程度絞れてます。

後は腹回りの肉が落ちて、肩・胸の筋力がある程度戻ってくるであろう7月中旬にはスピード練習へ移行します。8月中旬、末に疑似トライアスロンを実施してある程度タイムを頭に入れておいて、いざ本番!!って感じですかね。

あと、遊び半分で体幹を鍛えるトレーニングもしてます!!SUPです(笑)
不安定な状態でパドルを漕ぐって結構ハードで、全身運動にもなるんです。楽しみながらシェイプアップなんて最高でしょ?

と言う事で、9月頃にお会いすると別人の様になっている予定ですので皆様、こうご期待(笑)

2013年6月21日

SUP&WindSURF

写真 2013-06-18 13 27 59.jpg2年前よりハマっておりますSUP(スタンドアップパドルサーフィン)の大阪ベースをついに発見!!
と言うことで日曜日に友人たちと行って参りました!
しかも今回はウィンドサーフィンのスクールも申込みしたので、午前ガッツリSUP、午後からウィンド、手待ちの間にSUPと一日中自然の恩恵を感じながら遊びつくしました(笑)

SUPとの出会いは公私共に尊敬しまくっておりますY社長に誘われたのがキッカケで、デビュー戦は板に立つことすらままならず、落ちまくりました(笑)
それでも優しくY社長がご指導頂けたのでその後はすんなりと乗れるようになりました!!その後デビュー戦にて2.5時間のクルージング(笑)
ヘトヘトになりながらでも非常に楽しい充実した時間となりました。
このようなキッカケがありSUPには興味を持っておりましたが、大阪近郊でSUPが出来る場所って限られているので購入までに至らず。しかし上記にも書きましたがついに大阪のウィンド(SUP)のベースを発見してしまいました。これでSUPに関して参入障壁がカナリ低くなったので具体的に購入を検討しております。
SUPに関してはウェイブ(波乗り)も含めてショートワイドの板を購入しようと考えております。もしお勧め等ございましたらアドバイス下さいませ。

写真 2013-06-18 13 25 19.jpgまた今回ウィンドをスクールで指導頂きましたが、ウィンドって難しいんですね。。。横乗り系には自身があったので少し舐めてました(苦笑)
一回目にも係わらず私はあえて脱初心者用の難しい板を選んで欲しいとイントラの先生にお願いしていたので落ちまくりコケまくりでしたが、ただ、こちらのスクールでは一発目から楽に乗れて、ウィンドの楽しさを体感出来る初心者向けボードもあるので心配されなくても大丈夫です。
ちなみに一日落ちまくった結果、中級者用の板で帰るまでには風上ターンをマスターし普通に乗れるようにはなりました。お陰様でウィンドまでも欲しくなってしまいました(汗)
ゆくゆくは、ちびボンを乗せてタンデムでSUPが出来ればいいなぁーと思ってます。あぁ想像するだけで楽しくなってきた。。。
今後はきっと海に出る機会が多くなると思われます!

しかし一点問題点が。。。
ただでさえチャラく見られがちな私が日焼けで黒いと更にチャラく見られる可能性が高まります。ぴっちり七三分けにでもしようかな(笑)

2013年6月19日

エナジードリンク Shark

先日、友人と食事に出かけた時に思わぬ出会いがございました。
食事中にひょんなことから、大正から大阪を盛り上げようなどの話で盛り上がり、是非紹介したい人がいるのでと言うことで食事後に友人の行きつけのBARにお邪魔しました。

写真 2013-05-17 22 35 33.jpgそのBARなのですが、実はオーナーは業界では有名な方でして、今回中之島に関西初出展オープンしたHOOTERSの仕掛け人でもあります。
そのオーナーを紹介いただき、友人とワイワイお酒を飲んでいたのですが、オーナーからSharkってエナジードリンク知ってる?と尋ねられました。
正直レッドブルにしろエナジードリンクをそこまで飲まないので分からないと言いながら説明を聞くと、本社はレッドブルと同じタイにある世界シェアNo2のエナジードリンクだそうです。
そして紹介していただいたのがSharkのプロモートや販売を請け負っておられますA社のイケメン取締役S様でした。
その時に色々とお話をさせて聞かせて頂き、後日会社にお送り頂きました。

業務終了後に上がってくる社員に飲んで感想きかせて?などと聞いていたのですが、非常に評判が良かったです!
私個人的にはレッドブルより興奮作用が効いている気がします。またその時に感じる味によって体調の調子が分かるようになっており、日々飲めるエナジードリンクになっているようです。味は個人的には好きな味でした!!
また、他のエナジードリンクには入っていない、イノシトール(脂肪肝抑制・血中コレステロールの上昇予防)や、ガラナエキス、ビタミンB1などが含まれているようです。

ちなみに栄養ドリンクとエナジードリンクの違いって御存知ですか?
私もS様に教えられて初めて知ったのですが、栄養ドリンクは体調がすぐれないときに正常に戻すもの、エナジードリンクは体調が正常の時に更にパフォーマンスを上げるものだそうです。
ですのでカロリーや糖質に気をつければ日々摂取することが可能ということらしいです。

写真 2013-05-23 10 18 31.jpgそして今回、社員からの評判があまりにも良かったので、S様にご連絡し追加オーダー(笑)
弊社へ御用でお立ち寄りの皆様で興味が有る方は是非とも飲んでみて下さい。美味しいですよ!!

2013年6月17日

タイ出張

写真 2013-06-06 13 28 16.jpg先日、タイ出張へ行って参りました。
今回のメインのミッションはアジア最大級と呼ばれているENTECH環境展の見学、及びタイ国内でビジネスをされている法人様との意見交換、現地の市場状況などを肌で感じることです。

タイへの渡航は2度目なのですが、以前との違いを感じたのは現地の物価です。僅かながらでもこの短期間で物価変動していることに大変驚きました。また、人件費も上昇しているようですが、それにしても現地の月収と比較すれば物価が高い気がしましたが。。。
これから更に人件費が上がっていくような印象を受けました。

また現地法人の方々との情報交換などでも、インフラ関連ビジネスは現地の方も非常に興味が有るようでしたが、あまりにも設備投資が莫大な数字だったので少しビビってしまいました(苦笑)
しかし途上国であるタイでは今後ゴミ問題が表面化することは間違いなく、そう遠くない将来に日本の環境技術は必要になると思います。それを証拠にタイ政府自体が日本の技術などを募集しているようです。
しかし、現地の方との住み分け方法などが現実問題としてあるらしく、そう容易く決断できるような問題ではありません。
こんなことを言っているとなにも行動できなくなりますが。。。

少しづつ少しづつ現地の方などと情報交換を実施しながら可能性を探って行きたいと思います。

また別の方との会食ですが、今回一番刺激を受けたのが、日本の企業様が現地の企業に社員教育を事業として行なっていると言う点です。経営理念を浸透させる、ビジネスマナーなどを植え付けるなどの教育をされているようですが、国民性の違いなどもあり相当難しいようです。
しかしながらこれが実を結べば、将来はその会社はタイ国内では負けない程の差別化要因となるんでしょうね?などと想像しながら様々な苦労話を聞かせて頂きました。本当に楽しかったです。

写真 2013-06-08 14 30 45.jpgまた、最終日には自由時間を作りアユタヤ遺跡まで観光を兼ねて行って参りました。相変わらずカッコイイ空気が流れておりましたが補修改善工事が行なわれていたため、残念ながら一部分からの眺めのみとなりました。



写真 2013-06-08 14 00 29.jpgしかし、そんな中、インド映画か歌手のPVかの撮影をアユタヤ遺跡で行なっているロケハンに遭遇!!俳優さん女優さんともに居ましたが、女優さんが非常に美女で、あれだけ美人なインド人を見たことが無いと思うほどの美女でした。多分余裕で9等身はありましたよ。
また、あのクソ暑い中、俳優さんがすごい厚着をして撮影していたのが素人ながら同情しました(笑)

今回も様々な体験や勉強をさせて頂けたタイ出張となりました。

帰ってからは採用活動なので気を抜いて体調を崩さない様に気をつけます(笑)

今回の出張を企画してくださいました森社長、本当にお世話になりました。今後共どうぞよろしくお願い申し上げます!!

2013年6月14日

第二回会社説明会

2013-06-13 13.55.01.jpg昨日、今年度最終となる会社説明会を終えました。
今年度から始めた新卒採用ですが、人事の中森が中心となり幹部社員がフォローしながら採用チーム全員で無事終えることが出来ました。


正直ホッとしておりますが、まだまだこれからが本番なので、兜の緒を締め直します(笑)

また、終了後には反省会を含め会議を実施しました。その時に各自の反省点など各々の自己成長に繋がるような意見が多数出ました!知らぬ間に真っ直ぐで素直で有能な学生の皆様と接する間にきっと刺激を受けたのでしょうね。嬉しい限りです!!
あとは発言した内容に対するアドバイスを実施するかしないかによって来年の説明会時に自分の成長を感じれるか否か。
アドバイスに対してまだ行動している社員は居ないようなので、口だけで終わることの無いように願います。。。

これから入社されるであろう内定者をしっかりとサポートしながら、お互いのミスマッチを少しづつ無くして喜んで入社していただくためにコミュニケーションを重ね、即戦力になってもらえる様に業界知識をも植えつけていこうと考えております。
楽しみながら出来るように意識しますが、真面目なトークになる可能性が高いので、内定者の皆様は覚悟してくださいね(笑)

最後に、この説明会を実施するにあたり、様々なご協力を頂きました経営者の皆様、そして有限会社・廃棄物業界と言う不人気キーワードがあるにも係わらず多数のエントリーを頂きました学生の皆様、学生さんを惹きつける媒体を作ってくださったエン・ジャパン様、本当に有難うございます。
この場を借りて御礼申し上げます。