« 水都大阪 第二弾 水都回廊 | TOP | SUP&WINDSURF »

2013年9月17日

マナー研修最終日

ご無沙汰しております。
弊社の最高の繁忙期でもございます、夏ももう終わろうとしております。朝晩は気温も落ちてきてそれと同時に弊社の回収、工場も落ち着きを取り戻してまいりました。とくに先日の台風の日の夕方は大阪でも半袖では肌寒かったです。
これから少しづつ冬に向かって、社内の動きも変わってきますが弊社にとって冬は様々な事にチャレンジできる季節ですので頑張って参ります。

写真 2013-07-29 16 43 39.jpgさて、昨年より開催してきました、社内自主的なマナー研修もついに最終日を迎えました。
各回、テーマによって持ち回りで講師を担当しアウトプットによる知識化を図っておりましたが、初めて講師をする社員が多いと言う事もあり、事前準備やそのテーマに関する深掘りは余り出来ていなかったように思います。しかしこれが何かしらの知識に繋がっていれば、確実に社風が変わってくると思います。今後はこの勉強会が各部門に落とし込まれることを期待しております。

実際、言葉の使い方や名刺交換時の留意点、応接や電話対応などのテーマで勉強会を実施してきましたが、少し変わったような雰囲気はございます。
何が変わったかと申しますと、応対スタッフ間でのムラが無くなったような気がします。レベルの基準線が定まったと申しましょうか。。。
たとえば来客時は事務所に居てるメンバーは手を止めて必ず立って「いらっしゃいませ」とお迎えをする。来客担当者は必ずお見送りをする。応接室などへお通しするときの誘導の仕方などなど、最低限のレベルですがステップアップしていると思います。
ただ、アポなしの急な来客などには対応できない場合が合ったり、研修会の時に意見として出ていた飲み物のメニューを作るなど実施出来ていない事もあるので、この様な問題点をどうして行くのかを参加していたメンバーで改善に向けての行動を取って頂きたいです。
とはいえ、現状行動できている事は何が何でも継続して頂きたいものです。

長らく弊社にいらして無いお方は是非とも遊びに来てくださいませ!
お!少し明るくなったね!!と感じて頂けるかと思います!
そして素直な感想をお教え頂ければ嬉しく思います。



« 水都大阪 第二弾 水都回廊 | TOP | SUP&WINDSURF »

コメントする