« 五心会in浜松 | TOP | 夕焼け »

2013年10月 4日

内定式

写真 2013-10-01 14 28 29.jpg先日、弊社初となる内定式を開催致しました。
良くも悪くも他社様の内定式を拝見した事がありませんので、弊社のオリジナルっぽい内定式となった気がします(笑)

まず、場所は説明会と同じ社内の食堂での開催、そして垂れ幕と言うか看板と言うか壁に貼り付けている内定式と書かれたものは弊社人事課の中森の自筆、手作り感満載で内定者には少し物足りなかったかも知れませんが、笑いもあり温かい弊社らしい内定式となったと思います。
そして、今回は会長、比嘉工務部長、私の三名からの祝辞があったのですが、話す内容が被ってはいけないと思い部長の祝辞を読ませて貰ったら完成度の高い祝辞だったことに焦り、急遽フリープランからしっかりとした笑いありの祝辞を作りました。
ひょっとしたら内定者の皆さんは少し引いたかも知れませんが、私らしい祝辞だったと思います(笑)

2013-10-01 14.31.28.jpg内定書の授与では、私的にはしっかりと思いを込めて渡したつもりです。それに答える様に内定式終了後の研修ではしっかりと自分たちの意見を出し合い講師を務めていた中森とディスカッションを終えれたと思います。
また、今回のディスカッションではプロとアマチュアの違い、同じ意味に繋がりますが学生と社会人の違いを明確にしてもらい、残りの学生生活をどれだけ充実させることが出来るのか、そして来年4月の新社会人になる時に、同級生のメンバーよりも半歩リードした状態でスタート出来るかを理解して頂ければ幸いです。

また、違う視点から言えばこれだけ希望にあふれた新卒メンバーが入ってくるので既存社員さんも含め、皆の為にももっと良い会社を作らなければ!!と私の意識も引き締まります。この意識が自分の成長につながる事は理解しているので、ドンドン刺激を受けて更に良い会社に近づけれるように努力して行きます。

終了後は会長の計らいで、回らないお寿司を食べに行きましたが、さすがは皆ヤングマン。良く食べます(笑)
良く緊張し、良く勉強し、良く食べ、良く飲み、ざっくばらんな話もしながら内定者も弊社社員さんも楽しい時間となったと思います。

そして来月の研修では今までの自分を振り返り、自分の現状認識、そして目標を定め期限を付け、それに邁進できるような気付きを提供できればうれしく思います。

最終的には来年の4月、今よりも凛々しく成長して社員共々素晴らしいスタートが切れる様に、内定者の皆を受け入れる準備をしておくので、内定者の皆さん、楽しみにしておいてくださいね!!

« 五心会in浜松 | TOP | 夕焼け »

コメントする